東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  東雲家の人々 >  コントかとツッコミそうになった(何)

コントかとツッコミそうになった(何)

引き続き、スマホ作業に慣れようと四苦八苦。
しかし、四苦八苦しているのは我輩だけではなく……実は、親父殿もだったり。
スマホにしたときに、タブレットも一緒にしても値段変わりませんよと言われ、じゃあ下さいと頂いてきまして。
それは、親父殿がメインで使っているのですが……まあ、我輩以上にアナログ人間な親父殿。

使い方が解らず、ショップに再度行って取扱説明書を中に入れてもらったそうです。
いや、元から入ってるそうなんですが、出し方が解らなかったらしい。

で、どうしてあんなに飲み込み悪いんだろうかとか思ってたら……意外なことが判明。
親父殿、お気に入りページを最初のホーム画面に持ってきたいのに上手くいかないとごねてまして。
さすがに、ここ数日でその辺のやり方を把握した我輩が説明したところ。

我輩「だから、ホーム画面に置けばいいんだって」
親父殿「ホームって、Yahoo!(親父殿の検索エンジンはYahoo!)のか?」
我輩「何でYahoo!……あ、まさか!」

はい、そのまさか。

親父殿……ホームページとホーム画面の区別がついてなかった!(壁殴り)

いや、唖然としたってよりも「そこか、そこからか!」ってなりました。
パソコン操作を覚えるにも四苦八苦していた親父殿だから、単に不器用なだけかと思ってたら理解が追い付いてなかった。
てか、そこの区別がついてなかったら、ショップの人に教えてもらっても「?」状態でしたろうな、親父殿。
でも、一度理解したら早かったです。
何か、仕事を教える時の感覚に似てるなと思いました。
自分が理解してるからと説明を省いても、新人の人には理解不能だったりするアレです。

自分の常識が、必ずしも他の人の常識でなかったりしますしね。
あー、なるほどねえ……と、我輩的にも勉強になりました。


追記:なお、親父殿はまた明日もショップに向かう模様……店員さん、お世話をおかけします(陳謝)
スポンサーサイト
[ 2016年04月22日 22:56 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索