東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的友人録 >  博物館巡りの顛末、その2。

博物館巡りの顛末、その2。

昨日に続きまして、博物館巡り第二弾。
今回は、現在県立美術館でやっている「伊達政宗と仙台藩展」
何で、仙台の歴史物がここに? と思ったのですが、何か備前の殿様との繋がりがあったらしい、伊達政宗。

こちらは、美術館近くまで人がほとんどいなくて「もしかして、本日休館?」と、焦るくらい人がいませんでした。
中に入ってみれば、ちらほらいましたけどね……刀剣博物館の方が、ヲタク的には魅力だったからなのかな?
こっちは、キャラってより歴史よりって感じでしたしね。

ただし、中にある展示物は迫力あるものばかり!
わざわざ東北からありがとうございます、と拝みたくなるくらい素晴らしかったです。

ただ、途中何かのイベントと時間が被ったらしく、放送がされてました。
まあ関係ないやと、いろいろ見て回ってたんですが……ラスト付近で、そのイベントに遭遇(汗)
何か、ウィーンの方で活動していたらしいコチラ出身の画家さんが、初めて故郷であるコチラで個展を開いたのだとか。
な、何かものすごく最後のスペースに入りにくいんですが(汗)
物凄く恐縮しつつ、そのスペースを横切りまして(一応、礼儀的に作品は見ました)県立美術館を出たところ……全員一時過ぎぐらいかと思ってたのに二時過ぎだった罠(滝汗)

物凄く見入っていたせいか、時間間隔がおかしくなってました……我輩だけでなく、他の二人もそうだったのが凄い。
このあと、さすがに空腹感が増したので、適当に期待しないお店に入ってみたところ……そのお店が大当たり!
孤独のグルメで言う、こんな店があったんだ的な大当たりでした。
揚げたてのサクサクチキン南蛮が、これでもかと言うほど美味しかった!
しかも、メイン以外に一汁三菜が付いてきて、お得感マシマシ。
量的にも、お腹に優しめな感じだったので、本当にありがたかったです……次に来ることがあったら、もう一つのランチメニューだった牛筋煮込みのカレーが食べたいくらいです。

あと、県立美術館に来て知ったのですが……現在、我が県内は博物館巡りスタンプラリーなるものをやっていたらしく、そこに先ほど回ってきた刀剣博物館も入っていた模様(驚)

何それ、聞いてないぞ!(焦)

くそう、それが解っていれば向こうでスタンプ貰ってきたのに!
まあ、貰えるのってオリジナルマスキングテープらしいですけど(何)
次にリベンジするときに貰ってきておこうと思う、セコイ輩は我輩です(をい)


追記:続いて、明日は林原美術館の顛末予定です!
スポンサーサイト
[ 2016年08月02日 23:18 ] 揺羅的友人録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索