東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  揺羅的旅行記 >  日帰り広島旅行記、その4。

日帰り広島旅行記、その4。

明日の予定がちょっと変更に。
まあ、我輩はもとより出かける予定でしたのでいいのですが……体調不良が流行っているので、早めの回復を願います。
さて、旅行記の続きです。

一生に一度は訪れておきたいなぁと思っている場所の一つ。
今回は、時間に余裕があったので行くことが出来ました。

KIMG0337.jpg

原爆ドーム、ようやく訪ねることが出来ました。
我輩は、学校の授業やテレビ番組でしか見たことがない建物です。
修学旅行で行くところもあるようですが、我輩の場合長崎がそれに当たったんですよね。
何せ片田舎の学校ですし、そんなに頻繁に旅行の行事なんてないし。
しかし、ようやく来れました。そして、見れました。
相棒曰く、これでもかなり修繕された後なのだそうです。
よく見れば、上の鉄骨部分。写真とかで見た時はもっとボロボロだった記憶が。
そう言えば、老朽化が進んで危ないから修復されるような話題を聞いたことがありましたっけ。
歴史の遺物となってしまった建物ですから、後世に残すための修復は必要だろうなぁ。
これが、同じように朽ちるまでにはどれだけの時間がかかるんだろうか?
もっと年を取ってから、もう一度足を運んでみたいものです。

さて、訪れて解ったんですが……何か、この建物近隣だけすごく静かでした。
誰も騒ぐことなく、不特定多数の人間がいるにもかかわらず、時間が凄く静か。
相棒が言うには、毎年の黙祷の時間にはそれこそ交通網自体も止まって、町から一気に音が無くなるらしいです。
まるで、時が止まったかのように。
この日は週末だからなのか、外人さんもたくさんいらっしゃいました。
それでも、皆さん凄く静か。はしゃいでる人なんて一人もいないのが凄く印象的でした。

他にも、平和の鐘とかいろんなものがありました。
そっちの写真は、カメラに入ってます。
はい、今回はスマホでの写真のみです。
でも、意外に綺麗に撮れている……さすが、今年モデルのスマホ(何)

そこから離れて大通りへと出ると、少しづつ音が戻ってきました。
一気に現実に戻った気分です、本当に不思議な空間でした。
なお、ここまで来たなら資料館も寄るべきか? と、訪れたことのある相棒とサト殿に提案してみましたが「食事前と食後は行くのをやめたほうがいい」との助言を受けまして、未来へ保留。
ええ、噂には聞いてます……展示物によって、精神的に来るものがあるとも。
長崎の方は、もはや記憶の彼方なんですが……こちらも、次に機会があって食後からだいぶ経ってから行けるといいなと思います。

この時点で、食事時のピークが過ぎたので、空腹も限界地に来たし……予定していたお好み焼き村まで行くことにしました。
なお、原爆ドームには修復作業した際に付けられたセンサー付きの監視カメラと警報機があるんだとか。
相棒に教えてもらって、注意深く見てみたら本当にありました。
何で、あんなものが……と思いましたが、多分中に入ろうとするお馬鹿さんがいるんですね(白目)
いや、それはいかんでしょ……空気読めどころか、常識考えろやでしょ(壁)
でも、世の中には遺跡に落書きしちゃう人とかもいるしなぁ……節度とモラルは持ってほしいもんですね、本当に。


追記:東雲家のばーちゃんは隣県に近いところにいたんですが、あのキノコ雲を見たらしいです……本当に、二度と起きて欲しくはないですね。
スポンサーサイト
[ 2016年11月17日 23:54 ] 揺羅的旅行記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索