東雲揺羅の伝言板

とある半野良犬的性格の輩が管理するブログ。 主に内容は、日常時々趣味のちヲタ(何)ブログ内の画像のコピーや転載は禁止です。
東雲揺羅の伝言板 TOP  >  東雲家の人々 >  秋の味覚と言うやつですね。

秋の味覚と言うやつですね。

ここ最近、我輩が休みの時に定期的に作っているものがあります。

舞茸の醤油ソテー。

元は、親父殿が「何となく食べたいから」と購入してきたものだったんですが……親父殿、舞茸の調理法知らないんでやんの(汗)
いや、炒めたら食べれるだろうくらいの知識しかなかったと言いますかね。
なので、オススメの食べ方をしてやりました。
そうしたら、お気に召したのかここ最近ずっと舞茸購入。

いや、別に週に2回くらいならいいけども。
バターがあればなおよしと教えたら、バター入りのマーガリン買ってきました。
まあ、バター品数ないし高いからね。
これでも十分、それなりに美味しくできますけども。

秋の味覚は松茸と言いますが、我輩香り松茸味シメジじゃないけど、他の茸のが好きなのです。
シメジ、エノキ、舞茸、この辺が特に。
椎茸は、昔家で椎茸作ってたと言う理由で食べ過ぎたことがあって、あまり食べたくないのでね……何事も、限界を超える食べ過ぎはいかんよね。

ちなみに、舞茸だけでは寂しいのでそこにベーコン入れたりキャベツとかピーマンとかの野菜炒め入れたりしてます。
火の通りが違うから、それぞれ別に炒めてますが。
ベーコン、舞茸、野菜の順に同じフライパンで炒めると、油も少なくて済みますしね。
野菜は炒めすぎると水分出るから、残った油で炒めて火を止め数分蒸した状態で十分。

特に料理好きではないんですが、なるべくなら自分の好きな物は自分の味覚に合ったものが食べたい。
そういう時には、面倒くさいと思いつつもやります。
でも、仕事で疲れている時には無理だな……そういう時は、素直に冷食や惣菜に頼ります。
楽できるところは楽をした方が精神的にもいいですからね。


追記:まあ、時間がないのも本当ですが、単純に面倒(強制終了)
スポンサーサイト
[ 2017年09月15日 23:41 ] 東雲家の人々 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

東雲揺羅

Author:東雲揺羅
「しののめたゆら」と読みます。とある地方に住むヲタ人間で、趣味に生きてます(何)
出身地:桃太郎の郷
属性:ヲタク(好きなものはジャンル問わず)
性格:良くも悪くも正直者で自己中な半野良犬的性格
趣味:いろいろ(最近は造型熱が加速してます)
当面の目標:惰性ながらも毎日更新
座右の銘:情けは人の為ならず、鉄とネタは熱いうちに使え!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター

時計
応援バナー
絶賛応援中!
羊でおやすみCD応援バナー
ヘタリア×羊でおやすみシリーズHPへ
タベモノ戦線異状ナシ応援バナー
『タベモノ戦線異状ナシ』応援中!
ブログ内検索